行政書士事務所スマイルサポート

新着情報

What's New

令和3年度報酬改定(児童関連の個別サポート加算Ⅰについて)進捗状況(前回の更新)

先日公開しました「個別サポート加算Ⅰ」の進捗状況を更新します(R3.5.13時点)

※更新部分は青で表示

関係法人の放デイ2事業所にて、合計4市に対し、18名の再審査依頼をかけました。

○○市:4名中4名該当有に変更との連絡!!😀 ⇒しかし、以前「指標有」となっていた2名が非該当に…現在、この2名に関して再審査請求依頼中です

□□市:2名中1名のみ該当有に変更! ⇒しかし、以前「指標有」となっていた1名が非該当に…

このことについて、□□市は独自の基準でやっているとのことで、非常に厳しい点数付けがなされています。

                    放デイ給付費を抑制するため、余程ではない限り認めない方針のようです。

                    R3.3.29付で、厚労省が示した「令和3年4月以降の5領域11項目の調査等に係る調査方法等について」より明らかに

                    厳しい基準を市独自に設定するってどうなんでしょうね。。。

◇◇市:11名中2名を先行して該当有に変更、残り9名は現在再審査中

△△市:1名依頼中で未だ返答なし ⇒GW明け早々に連絡があり、「こちらの評価表通りでOK、即日該当有へ変更」してくれました

 

今のところ、13・14点ギリギリかなという児童に関しては認められないケースもありましたが、

それ以外の「この子は該当するでしょ!」という児童に関しては、しっかりと令和3年4月以降の5領域 11 項目の調査等に係る調査方法等について評価してもらえている感じです。

努力が報われ、評価されるべきところをしっかり評価して頂けていることに感謝です。

因みに再審査依頼をするにあたり、使用したシートを掲載しておきます(必要に応じ、使用下さい)

 

各市によって基準や対応がマチマチなこの「個別サポート加算Ⅰ」

こんなにもバラバラだとは…