行政書士事務所スマイルサポート

新着情報

What's New

令和3年度報酬改定(児童関連の個別サポート加算Ⅰについて)☆山梨県の関係市町村からの回答が揃いました☆

令和3年度の報酬改定が出てから約3ヶ月、児童分野における新たな加算【サポート加算Ⅰ】について、

4市とやりとりを行ってきましたが、ようやく全ての回答が出そろいました!

色んなことがありましたが、結果的には4市全て、R3.3.29付で厚労省が示した「令和3年4月以降の5領域11項目の調査等に係る調査方法等について」に則り、個別サポート加算Ⅰの算定を行ってくれています。

【概要】再審査依頼をした18名中15名が該当有に変更。3名は認められず。

○○市:再審査依頼をした6名中6名該当有に変更!!😀

△△市:1名中1名該当有に変更!!😀

□□市:2名中1名のみ該当有に変更!1名は認められず。

◇◇市:9名中7名は該当有に変更!2名は認められず。

1名は保護者・相談支援専門員・市・事業所と関係者で会議を開き、全員の意見の擦り合わせを行い、点数付けを行いました。この子に関しては、市が保護者のみの聞き取り情報をもとに算出したときは2点だったものの、今回関係者で点数を付けたところ16点!!

こんなにも差ができるんですね。

点数をつける人がどの程度、本人を知り、関わりを持っているのかによって大きく点数に差がでます!

全員がこの方式で点数付けできれば、本人や周りの困り感や強み等これまで見えなかった部分の共有に繋がるので、このやり方が広がるよう今後取り組んでいければと感じています。