行政書士事務所スマイルサポート

新着情報

What's New

福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金

【福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金】に関して、実施要綱案がようやくでてきましたね!
当事務所関係法人の事業所へは、昨夜22:30過ぎに県からメールで案内が送られてきました。

県の障害福祉課の職員の方々からの22時過ぎにメールがくることが多いですが…働き方改革なんて全く進んでいませんね。民間から進めるより前にまずは公務員の方々から定時で帰れるような改革を進めて欲しいものです…コロナ関係の業務もあるのでしょうが、如何せん管理するための書類の量が問題なのかと。

大胆にこのあたり改革してくれるような人が出てきてくれることを切に願います。

さて、大幅脱線しましたが、本題へ

「障害福祉職員を対象に月額9000円給与アップ」を目指している、この特例交付金。

要綱案がでてきて、放デイは1.9%・自立訓練は1.7%の交付率がほぼほぼ決定した形となりました。

実際に関係法人事業所のサービス費から試算してみると…

基本給月額7千円の上乗せをすると若干の足がでる計算に(法人負担分社会保険料等の増加分を除く)((+_+))

月額9千円のアップまではなかなか難しいです($・・)/~~~

 

まぁ、それでもこの交付金のおかげで職員の給与を上げることができるので、有難い限りですが。

 

皆さんの事業所では、この特例交付金をどのように配分予定でしょうか?

都道府県への賃上げ開始報告を今月中に提出することが原則となっているこの交付金、早めの対応が必須です!お忘れのないよう、お気をつけください!