行政書士事務所スマイルサポート

新着情報

What's New

☆山梨の不動産投資情報☆vol.1

山梨の不動産投資・購入セカンドオピニオンの中村です。

記念すべき第1弾投稿は、

JR身延線「甲斐住吉」駅徒歩3分戸建住宅(5DK)

 

最近、なかなか「これはっ!」って物件が少なく、あっても本当に足が早いんですよね。

山梨でも副業大家さんがここ2~3年でかなり増えました。

特に500万円以下程度の低価格帯の戸建物件は奪い合いですね(苦笑)

恐らくこの物件も早いもの勝ちになるんじゃないでしょうか。

さてさて、それでこの物件をどういった目線で見るかですね。

この物件のポイントは、

【利便性の高い立地】マイナー路線とは言え、甲斐住吉駅徒歩3分・ドラッグストアまで徒歩2分・国道20号まで車ですぐ

【新耐震】昭和57年3月築

【5DK】和室3、洋室2

この3つで、特に立地がいいですね!

 

次にこの物件をどういった改修をし誰に貸すかですが

【改修内容:総額200万】

実際にみてみないとなんとも言えませんが、概算で考えてみます。

・壁紙・畳交換・一部フロアタイル重ね張り・クッションフロア等内装で100万程度

・外壁塗装で80万程度

・その他20万

【誰に貸すか】

・立地・新耐震・間取りを考えると、障害福祉事業所が借りたいような物件ですね!

 

で、実際にシミュレーションしてみると…

甲斐住吉3分

不動産取得税・登録免許税・固定資産税等租税公課、改修費、仲介手数料等全て含めて総額545万円で、表面でなく実利回りで約15%。

悪くないですね!

路線価で考えても、39千円/㎡なので496万円。

ほぼほぼ売値=土地値

 

いいんじゃないでしょうか!

あとは、2台では駐車場不足なので、4~5台分駐車場確保したいですね。

5台×3500円=17500円

事業者からしても家賃10万円+駐車場代1.75万円の11.75万円/月なら悪くないかと。

 

実際に借りたい事業者さんも候補がおりますし、改修業者さんも良い業者さん紹介できますので、なんかあればご相談ください!

 

【2023.5/17追記】

本日内見に行って参りましたが、想定外のことが3点。

(1)外壁からの雨漏りが酷く…でも隣家との距離が近く…足場が掛けられても外壁補修にだいぶ費用がかかりそう。

(2)白蟻の痕跡がみられ、対策が必要。

(3)想定以上に内装改修費用がかかりそう。

以上を踏まえ改修費を150万円追加し、再シミュレーション。

甲斐住吉3分(改)

すると、実利回りは12.37%。

住宅より借り手が見つけにくい中でこの利回りだと、個人的にはあまり気が進みませんね。

 

購入おすすめ度★☆☆☆☆

 

先日公開となった競売のあの物件を狙っていきますかね。

この物件に関しては、入札期間終了後にまた情報を公開していきたいと思います。